Archive for the ‘趣味’ Category

サーバ構築中

Posted by tamura on 17th 9月 2017 in コンピュータ, 趣味

ぶっ飛んだサーバの代わりにRaspberry pi3で取り敢えずサーバ構築
飛んだサーバはかなりの型落ちノートPC(液晶割っちまったのでコンソールのみで使用)とはいえRaspberry piよりは速いんだなぁ
microSDはbootだけでルートはhdd使ってるとはいえ、tomcatとかはかなりキツイわ
さらにowncloud or nextcloud入れるのは流石にパワー不足だなぁ

一番古い趣味を復活しようかなぁ

Posted by tamura on 5th 5月 2016 in 無線関連, 趣味

帰省の度に思うのが一番古い趣味を復活させるかどうしようか。
ま、これなんですけどね。

BCLってやつ。
昔は海外の放送の他、灯台放送とか結構聞いてたけど、横浜のお家は鉄筋のマンションなんで電波の入り良くないし、パソコンが何台もあるからノイズ源多すぎだしでちょっとご無沙汰ぎみ。
無線自体は聞いてるけど、VHF以上のいわゆるおもしろ無線(航空無線とか船舶無線とか)ばかりだから、たまには初心に返るのも良かろうと…

今買うなら中華ラジオだよなぁ
アンテナどうするかなぁ
と、色々考えないとならんので、結局踏み切れないんだよなぁ

Ingress ミッションデー横須賀に行ってきた

Posted by tamura on 31st 10月 2015 in Ingress, 趣味


 今日はミッションデー横須賀に行ってきました。
ほんとうは丸一日楽しんでくる予定だったのに、仕事が急遽入ってしまっっため、かろうじて午前中のみ参加。(T^T)
ミッションも4つしかできなかった。
Read the rest of this entry »

HP mini 100-3500なんてのを使ってみる

Posted by tamura on 5th 6月 2014 in コンピュータ, 趣味

今まで移動用端末として工人舎のPA3なんてのを使っていたんだが、WindowsXPのサポートも終わったし、それ以前にバッテリがまったく充電できなくなってしまったので中古のHP mini 110-3500なんてのをGetしてきた。
んで最初にディスクを現在使っていない500GBのものに換装。
OSはWindows7のProfessionalが1つ余っているんで300GB強の領域を取ってのせることにした。
んで残りの領域はLinuxを入れることに…
特にこれを使いたいってデストリがあるわけでもなかったんだが、、
Ubuntuとか最近重くなってるって話だったので素直にDebianを…
って思ったけど、単純に入れてもつまらない?のでWattOS R8の LXDE 版なんてのを入れてみた。
まぁ素のDebianいれるのとほとんど変わらんけどね。

ただ、まいったのはWifiがなかなか設定できなかった事ですな。
正確にはDebianのwikiみて設定そのものはすぐにできたんだけどね。
問題は2つあって、

  1. リブートすると設定が消えちまう。
  2. 何度もチャレンジしてやっとこさ繋がる。

ってやつでして…

1.に関してはなんか毎回modprobeしてやらんとうまくいかない。
いろいろ設定いじってるときにおかしくしたのかなぁとかいろいろ調べてて結局解決策は/etc/moduleの最後に”brcmsmac”の行を追加でとりあえず解決。

問題は2.なんだよなぁ
wicd-clientで認証エラーを繰り返しでもしつこくつなぎに行ってやっと繋がる状態なんだけど(繋がったときにも認証エラーが表示されてた)、これなんとかならんかなぁ
まったく繋がらないわけではないからとりあえず良しとしてますけど。

色々設定変更中

Posted by tamura on 25th 5月 2014 in WEBサイト, 趣味

IFTTTやらなにやら使って色々変更中につき、動作不良があったらすまんこってすm(__)m

工人舎PA3

Posted by tamura on 1st 4月 2014 in コンピュータ, 趣味

しばらく使ってなかったマシンを引っ張り出してきて、サポート終了前にアップデートしとくとしよう
Win7にアップデートとかは無理だろうなぁ
Portable Ubuntu Remix入れてみたけど、メモリなさすぎで落ちまくりだわ
なんかいい生かし方ないかなぁ

Read the rest of this entry »

Tumblr分割

Posted by tamura on 8th 3月 2014 in Twitter, 戯言, 趣味, 音楽, 音楽な話

ここはサイトは一つでもアカウントは2つあって、一つは音楽な話をしてて、もう一つはその他戯言(これも(^◇^;)を書き込んでたりする
それぞれのアカウントで、それぞれ別のTwitterアカウントとれんどうしてる。
Tumblrも同一アカウントだけど別のブログに連携してたんだけど、なぜか知らんが同じ所に書き込まれてしまふ
ということでTumblrのアカウントも分けてみた。
ちゃんと使い分けでけとるかなぁ

Twitter Digest導入

Posted by tamura on 24th 2月 2014 in Twitter, WEBサイト, 趣味

さっき書いたようにTwitter Digestを導入してみたわけだが、アカウントが1つしか設定できないんで軽く改造してみた。
もっとも、中身を配列化するなんてまんどくせーので、フォルダごとコピッてちょっと書き直しただけ。

  1. wp-content/plugins/にあるtwitter-digestフォルダをtwitter-digest2フォルダにリネームコピー。
  2. コピー先のtwitter-digest.phpをtwitter-digest2.phpに変更。
  3. twitter-digest2.phpをエディタで開いて、function名やらフィールド名になってるws_をws2_に一括変更。
  4. ついでにTwitter Digestの文字列を適当にTwitter Digest2に変更。

とりあえずこれで2つのTwitter Digestができたみたいなんで、それぞれ別のtwitterアカウントを設定。
まぁなんとなくそれっぽく動いているが、ちゃんと動いてるかは不明なり。

うまくいけばアメーバなうに転送して取り込んでなぜか複数登録されちゃうとかが回避できるんだが…

iPadをiOS7に上げてみた

Posted by tamura on 8th 12月 2013 in コンピュータ, 趣味

アップデートするアプリが24ってこれだけiOS7専用のアップデートがあったって事か…

しかし、このフラット画面慣れるのにどんだけかかるだろ?
それ以上に1画面9個しか表示されないフォルダに慣れるのにしばらくかかりそう

するぷろの使い方が良くわからんな

Posted by tamura on 2nd 9月 2013 in WEBサイト, 趣味

いや、以前から使ってるし書き込み自体はできるんだが…
書き込んだ瞬間に落ちるし、カテゴリーも固定になるし…
うちのサーバー処理が間に合ってないんかなぁ