Archive for the ‘コンピュータ’ Category

サーバ構築中

Posted by tamura on 17th 9月 2017 in コンピュータ, 趣味

ぶっ飛んだサーバの代わりにRaspberry pi3で取り敢えずサーバ構築
飛んだサーバはかなりの型落ちノートPC(液晶割っちまったのでコンソールのみで使用)とはいえRaspberry piよりは速いんだなぁ
microSDはbootだけでルートはhdd使ってるとはいえ、tomcatとかはかなりキツイわ
さらにowncloud or nextcloud入れるのは流石にパワー不足だなぁ

HP mini 100-3500なんてのを使ってみる

Posted by tamura on 5th 6月 2014 in コンピュータ, 趣味

今まで移動用端末として工人舎のPA3なんてのを使っていたんだが、WindowsXPのサポートも終わったし、それ以前にバッテリがまったく充電できなくなってしまったので中古のHP mini 110-3500なんてのをGetしてきた。
んで最初にディスクを現在使っていない500GBのものに換装。
OSはWindows7のProfessionalが1つ余っているんで300GB強の領域を取ってのせることにした。
んで残りの領域はLinuxを入れることに…
特にこれを使いたいってデストリがあるわけでもなかったんだが、、
Ubuntuとか最近重くなってるって話だったので素直にDebianを…
って思ったけど、単純に入れてもつまらない?のでWattOS R8の LXDE 版なんてのを入れてみた。
まぁ素のDebianいれるのとほとんど変わらんけどね。

ただ、まいったのはWifiがなかなか設定できなかった事ですな。
正確にはDebianのwikiみて設定そのものはすぐにできたんだけどね。
問題は2つあって、

  1. リブートすると設定が消えちまう。
  2. 何度もチャレンジしてやっとこさ繋がる。

ってやつでして…

1.に関してはなんか毎回modprobeしてやらんとうまくいかない。
いろいろ設定いじってるときにおかしくしたのかなぁとかいろいろ調べてて結局解決策は/etc/moduleの最後に”brcmsmac”の行を追加でとりあえず解決。

問題は2.なんだよなぁ
wicd-clientで認証エラーを繰り返しでもしつこくつなぎに行ってやっと繋がる状態なんだけど(繋がったときにも認証エラーが表示されてた)、これなんとかならんかなぁ
まったく繋がらないわけではないからとりあえず良しとしてますけど。

ネットワーク環境見直さなくっちゃ

Posted by tamura on 9th 5月 2014 in コンピュータ

家のではなく帰省時の環境ですけどね。
一応emobileのwifiルータもって帰っていいるんですけどね。
帰っても暇なのでyoutubeとかアクセスしてるとすぐに1GBくらい超えてしまう。
すると、過去3日で約1GB超えた時の制限に引っかかってしまうのよね。
GWの帰省も4日に1GB超えて、復帰したのは8日(7日までは4日の通信量で引っかかったまま)
別途iPhoneもあるんで必要ならアクセスできないわけではないけど、、、、
今回はiPhoneも6日に1GB以上使ってまだ解除されないからなぁ(解除は明日)

工人舎PA3

Posted by tamura on 1st 4月 2014 in コンピュータ, 趣味

しばらく使ってなかったマシンを引っ張り出してきて、サポート終了前にアップデートしとくとしよう
Win7にアップデートとかは無理だろうなぁ
Portable Ubuntu Remix入れてみたけど、メモリなさすぎで落ちまくりだわ
なんかいい生かし方ないかなぁ

Read the rest of this entry »

iPadをiOS7に上げてみた

Posted by tamura on 8th 12月 2013 in コンピュータ, 趣味

アップデートするアプリが24ってこれだけiOS7専用のアップデートがあったって事か…

しかし、このフラット画面慣れるのにどんだけかかるだろ?
それ以上に1画面9個しか表示されないフォルダに慣れるのにしばらくかかりそう

新しくDebianを立ち上げたんだけど…

Posted by tamura on 7th 11月 2013 in コンピュータ

まぁ、PCではなくPogoplugだったり。
うちのPogoplugは箱にはPogo-P25って書いてあるんだけど、本体の裏を見るとPogo-E02になってたり。
メモリも一応256MB乗ってたんで、Debianをインストールしてみた。

ぽにっとブログさんのPogoPlugでDebian Wheezyを使用する(その壱)辺りを参考にして構築したんだけど、一応一発で起動した。

そこまでは良かったんだけどね…

Read the rest of this entry »

いろいろ更新

Posted by tamura on 23rd 5月 2013 in WEBサイト, お知らせ, コンピュータ, 戯言

昨日このブログのspamコメント報告メールがどどっと送られてきた。
何事かと思ったら、Akismetがアクセスできなくなってやがった:-(
いろいろググったらどうもIPv6が悪さしているらしい。
ifcfg-eth0みるとIPv6の設定はnoになってるんだけどねぇ
ifconfigしてみるとIPv6がいやがる…

って事でさらにググリまくったら…

IPv6停止設定ってここだけではないのねorz

ってわけで、CentOS 6でIPv6を無効にするにはを参考にして

  1. /etc/sysconfig/networkに以下を追加。
    NETWORKING_IPV6=no
  2. /etc/modprobe.d/disable-ipv6.confファイルを作成して以下を書く。
    options ipv6 disable=1
  3. 再起動。

これでOKと思ったら今度はdovecotが動かなくなってやがった。
ってなわけで、再度ググってPOP3/IMAPサーバ(Dovecot)の構築を参考に、
#listen = *, ::

listen = *
とした。

次はowncloudを5.0.6にバージョンアップだな。
phpの版数が古いせいか(といっても5.3系)、MySQLが古いせいか(5.1)わからないけどキャッシュの変換だかなんだかで66%で止まるのよね。

参考にするのはownCloud の Server Edition をインストール辺りかな?

テストサイトを作ってみた…

Posted by tamura on 17th 1月 2013 in WEBサイト, コンピュータ, 戯言

複数持ってるドメイン中、tamaco.orgを使ってテストサイトを作ってみた。
表はGeeklogだけど、裏でowncloudが動いてたりしてw

あくまでもパーソナルクラウドだからたいして機能はないっちゃないけど、Dropboxなどとは比較にならない容量が使えるんで、もし必要ならアカウント作ってあげても良いっすよ。
とはいえ、見知らぬ人からいきなりアカウントくださいってのはさすがにあれなんで、一応私の知り合い(いいとこ知り合いの知り合い)限定ですが。

ドメイン統廃合

Posted by tamura on 3rd 1月 2013 in コンピュータ

現在個人で管理しているドメインが5つ
そのうち田村名義で使用してない1つとひなた通販ショップのドメインは置いとくとしても残り3つのドメインの統廃合を検討中
元々ライブネタ用ブログのhimari.orgと個人ネタブログのtamaco.orgに別れてたのを統廃合して今のhimari.orgにしたわけだが、こいつにmusicforlife.jpをどう統合しようかねぇ
musicforlife.jpは自宅サーバーではなくレンタルサーバー使ってGeeklogでライブの携帯動画を載せてたなんて知る人もおらんしな
全部合わせてmusicforlife.jpでブログするかなぁ

本当はhinata-info.tvもGoogle Siteとか立ち上げて見たいんだけどね
せっかくGoogleApps使ってるんだし…

Twitter連携

Posted by tamura on 1st 1月 2013 in コンピュータ, 戯言

元々Twitterでつぶやいてた内容は1日単位にまとめてブログに上げていたんだけど、そのためのPluginであるTwitter Toolsの仕様が変わって、1ツイート毎のアップに変わっていやがった。
ただでさえツイートに比べるとブログの記事は少ないのに、1ツイート毎では普通の記事が完全に埋まってしまう。
いやまぁこんなブログ見にくる人はほとんどいないかもしれんけどね。

というわけで、ツイートのまとめはアメーバなう連携でアメブロに任せてアメブロのrssをツールバー表示でとりあえず逃げることにしとく。

 

ただ、アメブロのrssって間に広告が混ざるんだよなぁ
自宅にブログ立ち上げた理由が広告が嫌ってのもあるんで痛し痒しではあるんだが…